◇ピクニック日和◇

男児2人育児とマンション購入にまつわること。働くことについて書きたいと思います。

リフレクター買いました

『反射板』って言ったら「ん?…あぁ、リフレクターね」と返され、『…』な私です。 何でもかんでもカタカナにしなくたってねぇ?分かりやすいじゃん、反射板。 あんまり付けてる人見ないですね。 流行らないのかな? 保育園の帰り道、もうすっかり暗いです。 …

食器棚は綾野製作所に決定。

綾野製作所さんのLXシリーズ。 フィラーまで付けちゃった〜! 30万! キャーーー(//∇//) ごめんなさい!ごめんなさいっ!! 笑 我が家の1番高い家具です。 美味しい料理を作っておくれ、と旦那に言われました。 少しでも価格を抑えるために、オープンスペー…

内覧会

先日マンションの内覧会に行ってきました。 買うと決めてから早いもので1年…我が家もついにこの日が! 初めてのことで不安なので、内覧会同行業者の方に来ていただきました。 長男は保育園に、次男は私が抱っこ紐でいざ出陣。 施工業者の方に案内され、中に…

家具・家電買い替え検討中

日々新居への夢が膨らんでいます。 先日は島忠に行き食器棚について店員さんに聞いてきました。 売れてるのはパモウナですけど、お宅は綾野が良さそうですねって。 やっぱりそうですよね、店員さん!笑 内覧会で測っておくべき箇所を確認し、色見本も借りま…

格安スマホへ乗り換え

私はJ-phone、vodafone、SoftBankとずーっと同じキャリアを使い続けてきました。 こだわりもあまりなかったし、vodafone時代は当時好きだったV6の岡田くんがCMをしていたり、 懐かしいです。 私はこのところ携帯代は月に8,000円ほどかかっていたんですが、今…

次男お食い初め

早いもので次男が誕生してから100日が経ちました。 長男の時にもお世話になった『木曽路』でお祝いしてきました。 全国チェーンですよね?しゃぶしゃぶのお店です。 自分でいろいろと用意しなくていいし、やり方も教えてくれるし、写真も撮って現像してくだ…

どうする住宅ローン

年内に本審査は通しておき、年明けには金銭消費貸借契約をしてくださいねー というお知らせをもらってだいぶ経ちます。 既に提携ローン1行にペアローンで本審査OKをいただいたのですが 対応してくださった方の話を聞いた旦那にようやくギアが入ったらしく、…

入居説明会

先日、入居説明会がありました。 この後のスケジュール確認やら何やら。 この先に何度かある何とか会、全て平日。 私は育休中だからいいけど旦那は都度半休取って参加。 日頃どれだけ周りの信頼を得られているかで取りやすさが違いますよねー。 旦那に関して…

保育園の運動会、SNSの退会

10月も終わりますね。 各地でも運動会が行われたでしょうか。 息子も人生2回目の運動会(1歳クラスの時は熱で休んだ)。 場所見知り炸裂するかと思いきや他の子に比べ余裕な感じで、体操とかけっこもダンスも上手にやってました。 子はこうして大きくなって…

しまむらデビュー

長男出産後、抱っこやら公園遊びや保育園帰りの道草で私服も通勤服も激しく汚れることが分かったので、もっぱらGU&ユニクロにお世話になっていた私。 これからの寒い時期はタイツにパンツを重ねて更に靴下を履いて…と身支度に時間がかかって大変(トイレも大…

2度目の保活

どの地域も来春4月入所の申請が始まる頃でしょうか。 こちらも申請期間となり提出書類や案内と睨めっこしているところです。 我が家の状況としては、長男3歳が認可園利用中。 現在、次男の育児休業中のため長男は来月から通常よりも短い時間で利用継続します…

マンション購入の進捗状況

久しぶりに購入したマンションを見に行ってきました。 外から見ると工事もほぼ終わってる様でした。 メインエントランス部分のアコーディオンカーテンみたいなところが開いていて(アレなんて言うんだろう?) 私は戸数に対して小さめ&地味だななんて思った…

産後整体

人生初の整体に通い始めました。 行く前は自覚症状がそんなになかったから一番軽めのコースでいいかなと思ってたのです。 が、施術が始まったら、あれ?…あれ?おかしいな、の連続で。 一個上のランクのコースに変更を勧められ。もう、デスヨネーしか言えま…

我が家の食費問題

何を隠そう、我が家で一番な大食らいは私です。笑 家計の見直し、というか今後の不安から他の家庭の食費っていくらなんだろうなと検索してみる。 …なるほどねー。 うちは義実家から米はもらえる状況なのでありがたい。 今まで食費予算オーバーしてたのは私が…

来年の手帳問題

皆さんは毎年どんな手帳をお使いですか? 我が家は夫婦間で共有すべきことはスマホのカレンダーアプリを使っています。 いまや仕事もアプリで管理なんて方もいるでしょう。 2016、2017とESダイアリーを使ってきました。 種類はいろいろあるんですが、その中…

次男と私の1ヶ月検診、そしてお宮参り

先日無事に産後1ヶ月を迎えました。 検診に行き経過も良好。 次男はこの1ヶ月で2kgも増えて健康そのもの。 長男とのバランスの取り方は相変わらず苦戦中ですが 長男も次男がいる生活に少し慣れてきたよう。 長男は気分が良い時?私が次男に構うことも快くオ…

外出解禁

どこで得たか知らんが『床上げまでは長男の抱っこも外出もしないほうがいい』と言い続けていた旦那。 そんなこと言うならお前が諸々やれよと何度思ったか。 外出という面は実母のフォローでほぼすることなく、ひと月を迎えることができましたけど、長男は赤…

夫婦会議

コレクションと思い出の品以外は一通り見て、断捨離ひと段落。 服を捨てたことによって大量に出たクリーニングハンガーを捨てたらもう本当にスッキリ!! まだ捨てる余地のあるものもありそうなんだけど、ひとまず今の状態でしばらく行ってみようかと思って…

続・断捨離

改めて自分の持っている服を見直したら 年齢的に合わないもの 何となく着るだろうととっておいたもの 買った当時が忘れられないもの など、使うか、使わないか基準からすると 『使わない!使えない!』服が多いこと、多いこと。 体は一つしかないのに、なぜ…

産後2週間経過!と断捨離

出産した病院では、退院後2週間経つと母子のその後の様子を確認するため看護師から電話連絡があります。 わたしの場合、 『2人目なんで、こんなもんかなって感じで何とかやってます〜』 とアッサリ終わってしまいました。笑 次男の1ヶ月検診に合わせて、私の…

疲労困ぱい

8月も終わってしまいました…。 年々月日が経つのはあっという間と思います。 一つ前の職場のお姉さんから聞いた話。 自分が体感する時間の経過の早さは自分の年齢を時速にしたのと同等、だそうな。 5歳なら時速5km、20歳なら時速20kmというように、どんどん…

産後ダイエット

数日前は何だか涼しく、家中窓を開けておけば風が通り抜け、エアコンいらず、扇風機が良い具合に活躍していた我が家です。 今日は暑くなるみたいです。 引き続き次男の世話のおかげで快適空間で生活している私です。 そんな朝から掃除機かけ、洗濯、食器洗い…

ピンクのパンプス

産後、次男の相手をする合間に家事をしつつ、今後の生活では使わない、いらないものをまとめて少しずつ捨てています。 で、今日は玄関の靴に手を出そうとして断念。事情は別にあるんですが、持っている靴の中にいつか履くかも、という物でなく、何となく当時…

若い女?はイライラするもの

私の母も、そういえばよくイライラしていたなー。 自分が家庭を築くまでアレは《ヒステリックだった母》として認識していたんですが、違ったのかも。 ここ数日、たぶんそれはすごく些細なことなんだろうことでイライラしている自分がいるのですよ。 そして昔…

退院と母乳育児

あっという間の出産、入院生活を経て、いよいよ4人家族の日常生活の始まりです。 しばらくは実母が何故か泊まりでなく通いで、ほぼ毎日やって来ることになったので、力を借りつつ適度に休みつつ体力の回復と生活リズムをつけたいなと思ってます。 やぁ…それ…

出産!

次男誕生しました〜 おしるし、破水、陣痛、出産まで約4時間です、たぶん。 本当にアレヨアレヨといううちに産まれちゃいました。 次男と私の2人で頑張りました! と言うのも前日旦那は飲んで帰宅。 帰宅後即就寝。 私はいつもの尿意で起きた午前1時、トイレ…

39週の妊婦健診

案の定、内診しても子宮口開いておらず。 俗にいう【内診グリグリ】をしてもらって3〜4cm開けてもらいました。 ※来週はずっと診てもらってた先生が夏休みだから何とか今週中に産めたらいいなと言ったらグリグリしてくださったのだけど、思わず腰が浮いた。 …

家庭内別居とベビーベッド

今日、私の住む地域は少し涼しい気がします。 真夏にこういう日が週一ペースとかであるといいなぁなんてのんきに考えてみたり。 さて、先日のイラッとした日から、旦那とあまり話す気になれず日が経っています。 少しは話すけれど。 なんかムカつくんですよ…

捨てる

捨てるって快感だと思うんですよね。 時折スイッチが入って『捨て』モードになります。 昼間作業した場所にも独身時代、無駄に買った物が多く、未だになぜ取っておいた?という物が発掘されたり。 そう、発掘。 家は他の家庭に比べたら物は少ないほうと言わ…

扇風機事情

小さな子供のいるお宅は扇風機どうしてるのでしょう? やっぱりオススメはダイソンの羽根なしですかね? 実はうちにはかれこれ2年強、扇風機がありません。 以前あった扇風機は私が独身時代、約6畳の1Kという極狭なマンション(ど田舎のオートロックマンショ…