◇ピクニック日和◇

男児2人育児とマンション購入にまつわること。働くことについて書きたいと思います。

保育園のこと、いろいろ

兄弟別園で本格復帰をしてからあっという間の日々です。 無理無理と思いながら息子たちの笑顔に癒されつつ身体に鞭打って何とかやってます。 何とかやれてしまうのが怖いところ。 が、しかし。 これまで気力で何とか誤魔化していたPMSの症状がどう考えても悪…

仕事の出来なさに驚愕

復職してから早1ヶ月が経とうとしてますが… なんとまぁ自分の仕事の効率の悪さよ。 脳みそから情報が漏れて行くのを掻き集めながら なんとかやってますが こんなにできなかったっけ? もう少しうまくやりたいもんです。 マンション話はと。 ご近所さんにはご…

引越しと復職間近

家族全員既に倒れそうです。 …いや、私だけか。 旦那の仕事の激務は今に始まったことじゃないから…基本の戦力外は、まぁいいとして。 バタバタと引っ越しまして。 元々物が少ないので、持っていた荷物は収納スペースに収まり 広々空間を楽しんでます、子供が…

新年度スタート!

4日目にして疲れて頭が痛い私です。笑 さて、長男は年少に、次男は保育園デビュー、私は異動して復職、旦那は現状維持、そして引越しがいよいよ迫ってきた今日この頃。 長男は年少さんになって園でも家でも張り切ってます。 料理男子な彼は形はいびつでも卵…

正社員でいることに価値がある?

先日。 仕事を辞め専業主婦をしている友達の家に遊びに行ってきました。 心底、偉いなぁと思いました。 四六時中子供2人の相手… 子供が大人しいから成り立ってんのかもしれないけれど。 私には無理。 そしてウチの場合無理。 2人して騒がしい。 元気!パワフ…

引越し準備してます

久しぶりにマンションネタを。 ちょっと前のあさイチで、老朽マンションが特集されてました。 (育休中はあさイチを見るのが日課です。今月末で2人が見れなくなると思うと切ない) 将来の解体費用のための積立とか、ちゃんと考えるとそーゆーことになるのか…

パンク、世の中のワーママのパワフルなこと

なんだかやることがいっぱいあるような気がする。 実際、やることはあるんだけど 気が進まない。 やらなきゃな〜と思いつつ次男を眺めて1日が終わる感じ。笑 頭は痛いし気持ちがザワザワして落ち着かない。 整体も仕上げ段階だったのに体調不良で行けず。 き…

いい人に巡り合う運はある

今朝あさイチに濱田岳くんが出ていて そう言っていました。 いいなぁ。 運、というのは自分で引き寄せるもの、なんて言いますが 私にはありません。 むしろ変なのを寄せ付けてしまうタイプでした。苦笑 どうか息子たちは そういう運を持って欲しい。 長男は…

慣れた哺乳瓶と夜間授乳

私が働く会社は全国に支店があります。 (決して大きな会社ではない) 全国的に、今春保育園入園を狙っている社員が多かったよう。 だがしかし、入園確定の連絡が少ないそうな。 あれまー。 私はかなりラッキーなんだなぁ。 兄弟別園だけどさー… うん。 さて…

4月からの登園お迎えシミュレーション

まだ長男の転園を諦めたわけではないけど、 4月から短時間から通常の保育に切り替えをお願いすべく役所の窓口に行ったら、名前見ただけで 転園申請されてる方ですね〜 結果の発送はまだ先なんですけど〜と申し訳ない感じで言われました。 うん、ダメですね。…

母乳オンリーからミルク併用へ

花粉が舞うこの時期。 四六時中マスクマンな私です。 授乳中にも飲める薬が効いてそうで効いてない気がします。 さて、次男の保育園。 やはり 哺乳瓶に慣れさせてください、とのこと。 んーまぁそうですよね。 保育士さん大変だもんな。 乳がパンパンになる…

復職に向け買うものと、買ったもの

次男の保育園が決まりました。 長男と別園です。 あぁ…仕事したくない。笑 (かと言って私は専業主婦に絶対向いていない) 嫌だと思ってても確実にその日は近づいてるわけで。 長男復帰時は本当にギリギリに必要なものを買い始めて大変だった記憶。今回は引…

室内干し、どうしよう

私が重度の花粉症ということと、私の一人暮らしの頃からの習慣で、我が家は部屋干し派です。 浴室乾燥機も必要経費なのでガンガン使います。 今の賃貸には初めからホスクリーンが付いていて、その恩恵を十分に受けて生活しております。 そして、マンション。…

確認会と引き渡し

内覧会での指摘事項は細かいものも含め恐らく80ヶ所くらいだったような。 その後の確認会では、ほとんどよくなってたんですが、見落としが2ヶ所と新たに増えた所があって計10ヶ所ほど指摘して確認会2回目が発生… こんなもんなんでしょうか? で、2回目の確認…

産後ダイエット兼、骨盤矯正経過報告

いやぁ…雪の影響、すごいですね! 坂の上の我が家は登園ならびに帰宅が大変だと予想して今日は家で遊ばせましたが、これがまた大変。 長男のテンションにイライライライラ… 専業主婦として家で育児されてる方…本当に尊敬します。 さて、長男出産後は自力でガ…

次男の離乳食開始、断乳時期を考える

長男が保育園に入る頃は、もう離乳食がだいぶ進んで日中は授乳なし、寝かしつけと夜中の1回だけいわゆる添い乳だった。 徐々に授乳が減っていったので割と?違和感なく1歳4ヶ月で断乳できた。(当時体力が必要な仕事だったので完全母都合での断乳ですまん、…

子供2人とお風呂に入る

長男の時はベビービョルンのバウンサーに乗せて浴室の前で待たせて、自分の用事を済ませてから入れていました。 次男誕生後、旦那が次男に関わろうとしなかった(指示待ちだった)ので、朝お風呂に入る旦那に次男を入れてもらうことにしてやり過ごしてきまし…

家庭内で菌が蔓延

実は年末に長男の高熱が続き、熱せん妄になるなど、救急にかかったりしました。 インフルエンザではなく、原因は分からずじまいで6日目にようやく熱も下がり落ち着きました。 が、長男は甘えが強いまま、毎日抱っこにおんぶを要求して来ます。 次男も何らか…

床問題を考える

明けましておめでとうございます。 2017年、あっという間に終わってしまいました。 身につくことは何もなく、身を削って駆け抜けた2017年。泣笑 2018年は公私ともに笑顔の多い心豊かな年にしたいと思っています。 いよいよ新居への引っ越しと、私の復職に伴…

住宅ローン決めました

早いもので2017年も終わりますね… 散々悩んでいた?我が家の住宅ローン問題も解決しました。 提携ローン 旦那名義(収入合算で私は連帯保証人)で30年固定にしました。 あとは融資実行日を待つばかり…。 変動とミックスも紹介もされましたけど… 住み始めてか…

顔出し

ネット上に晒す、ことではなく。笑 職場に息子達を連れて行ってきました。 (旦那は仕事だったので不参加) 前半は機嫌よく比較的お利口さんでいられた長男が帰りには赤ちゃんに変身。 自分で『赤ちゃんなの』といいながら抱っこにおんぶを迫る。 最終的に次…

リフレクター買いました

『反射板』って言ったら「ん?…あぁ、リフレクターね」と返され、『…』な私です。 何でもかんでもカタカナにしなくたってねぇ?分かりやすいじゃん、反射板。 あんまり付けてる人見ないですね。 流行らないのかな? 保育園の帰り道、もうすっかり暗いです。 …

食器棚は綾野製作所に決定。

綾野製作所さんのLXシリーズ。 フィラーまで付けちゃった〜! 30万! キャーーー(//∇//) ごめんなさい!ごめんなさいっ!! 笑 我が家の1番高い家具です。 美味しい料理を作っておくれ、と旦那に言われました。 少しでも価格を抑えるために、オープンスペー…

内覧会

先日マンションの内覧会に行ってきました。 買うと決めてから早いもので1年…我が家もついにこの日が! 初めてのことで不安なので、内覧会同行業者の方に来ていただきました。 長男は保育園に、次男は私が抱っこ紐でいざ出陣。 施工業者の方に案内され、中に…

家具・家電買い替え検討中

日々新居への夢が膨らんでいます。 先日は島忠に行き食器棚について店員さんに聞いてきました。 売れてるのはパモウナですけど、お宅は綾野が良さそうですねって。 やっぱりそうですよね、店員さん!笑 内覧会で測っておくべき箇所を確認し、色見本も借りま…

格安スマホへ乗り換え

私はJ-phone、vodafone、SoftBankとずーっと同じキャリアを使い続けてきました。 こだわりもあまりなかったし、vodafone時代は当時好きだったV6の岡田くんがCMをしていたり、 懐かしいです。 私はこのところ携帯代は月に8,000円ほどかかっていたんですが、今…

次男お食い初め

早いもので次男が誕生してから100日が経ちました。 長男の時にもお世話になった『木曽路』でお祝いしてきました。 全国チェーンですよね?しゃぶしゃぶのお店です。 自分でいろいろと用意しなくていいし、やり方も教えてくれるし、写真も撮って現像してくだ…

どうする住宅ローン

年内に本審査は通しておき、年明けには金銭消費貸借契約をしてくださいねー というお知らせをもらってだいぶ経ちます。 既に提携ローン1行にペアローンで本審査OKをいただいたのですが 対応してくださった方の話を聞いた旦那にようやくギアが入ったらしく、…

入居説明会

先日、入居説明会がありました。 この後のスケジュール確認やら何やら。 この先に何度かある何とか会、全て平日。 私は育休中だからいいけど旦那は都度半休取って参加。 日頃どれだけ周りの信頼を得られているかで取りやすさが違いますよねー。 旦那に関して…

保育園の運動会、SNSの退会

10月も終わりますね。 各地でも運動会が行われたでしょうか。 息子も人生2回目の運動会(1歳クラスの時は熱で休んだ)。 場所見知り炸裂するかと思いきや他の子に比べ余裕な感じで、体操とかけっこもダンスも上手にやってました。 子はこうして大きくなって…