◇ピクニック日和◇

男児2人育児とマンション購入にまつわること。働くことについて書きたいと思います。

出産!

次男誕生しました〜 おしるし、破水、陣痛、出産まで約4時間です、たぶん。 本当にアレヨアレヨといううちに産まれちゃいました。 次男と私の2人で頑張りました! と言うのも前日旦那は飲んで帰宅。 帰宅後即就寝。 私はいつもの尿意で起きた午前1時、トイレ…

39週の妊婦健診

案の定、内診しても子宮口開いておらず。 俗にいう【内診グリグリ】をしてもらって3〜4cm開けてもらいました。 ※来週はずっと診てもらってた先生が夏休みだから何とか今週中に産めたらいいなと言ったらグリグリしてくださったのだけど、思わず腰が浮いた。 …

家庭内別居とベビーベッド

今日、私の住む地域は少し涼しい気がします。 真夏にこういう日が週一ペースとかであるといいなぁなんてのんきに考えてみたり。 さて、先日のイラッとした日から、旦那とあまり話す気になれず日が経っています。 少しは話すけれど。 なんかムカつくんですよ…

捨てる

捨てるって快感だと思うんですよね。 時折スイッチが入って『捨て』モードになります。 昼間作業した場所にも独身時代、無駄に買った物が多く、未だになぜ取っておいた?という物が発掘されたり。 そう、発掘。 家は他の家庭に比べたら物は少ないほうと言わ…

扇風機事情

小さな子供のいるお宅は扇風機どうしてるのでしょう? やっぱりオススメはダイソンの羽根なしですかね? 実はうちにはかれこれ2年強、扇風機がありません。 以前あった扇風機は私が独身時代、約6畳の1Kという極狭なマンション(ど田舎のオートロックマンショ…

マンション購入の経緯

今住んでいるのは旦那と一緒になって2軒目のアパートです。 保育園、かつ駅から近いという条件で坂の上の物件。 この坂が、子持ち&妊婦にはツラい! まず、 どこに行くにも坂の上り下りがある(当たり前だ)! それに、公園に行くにもアップダウン、もしくは…

暑過ぎて何もやる気にならない

とか言いつつ、今日は久々に餃子を手作り。 調子に乗って作り過ぎて、冷凍するつもりが全部焼いちゃって、どうしよう。 明日来る母に持って帰ってもらおうかしら。 一度焼いた餃子はさすがに冷凍したら食べる時美味しくなさそう…。 さて。 よく歩いてくださ…

妊婦健診

相変わらず顔を見せてくれない次男。 推定2900gを超えました。 大きいなぁ。 出産予定日がずっと診ていただいてた先生の夏休みに被ってしまっているので、『なるべくその前か後に取り上げていただきたいです!』 と伝えたら 1週間前よりは兆候も見られるし来…

息子

長男3歳。 これから産まれてくる弟へ、ほぼ毎日話しかけたり(直接ではなく母経由で『◯◯って言ってるよって言って』と催促される)、撫でたりしてくれる。 母である私に対しては、美味しいと思うものは分けてくれたり口に運んでくれる。 恥ずかしながら息子…

旦那が恐れているもの

産後クライシスと週末からの泊まり登山中の出産。 (結婚してから旦那が始めた登山。夏山のみ許可していて、臨月にも関わらず行かせてと懇願してきた、それを許可する心広い嫁と思ってください) 前回の産後も私的にはガッツリ産後クライシスで *臭いが嫌(…

カップボード

身近にあるのに名前の知らないものって世の中たくさんありますよね。 マンション購入するにあたって初めて知った『カップボード』 オプションで造り付けにしたら、さぞ素敵でしょうに。 …無理です、お金ないです。 とりあえずメジャーらしいパモウナと綾野製…

勤め先について

先日、職場のお姉様二人に誘われてランチに行きました。 産休に入って2週間くらい?でしたが、お二人から見ると『何だかすごくいい表情でステキなお姉さんだね』と言われました。 ビックリです。 『あの環境と仕事から解放されたからだね〜』 と言われて、素…

オプション購入

先日マンションのインテリア相談会なるものに行ってきました。 行く前から希望していたのは 『ランドリー吊り戸棚』 のみ。笑 やはりオプションは高いイメージ。 背伸びして買うことにしたと言わざるを得ないマンションなので、他のコストは抑えたいのが本音…

あっという間

気づけば。 いや、気づいてましたよ? 日に日に大きくなっていくお腹。 いろいろとシンドくて逃げ出したい気持ち。 そして7月、産休突入。 うん、怒涛の日々でしたな。 貧血、顎関節症、偏頭痛、腰痛、息子のトイトレ、息子の遊び相手、息子の抱っこ要求。 …

なんと!

そういやブログなんてものをやっていたな、と思い出してログイン試したら入れた!笑 この一年半の間に、まさか異動するとは思わなんだ。 そろそろ第二子…と思うけど、いいのかなぁー、いいかぁー… んー第一子の時と違って、行っちゃえゴー!みたいな勢いが自…

働くママ先輩

出勤しパソコンを開くと懐かしい人からメールが来ていました。差出人は、私より半年ほど先に産休育休に入られた上司。現場復帰している人が今までいない分、道を開いて〜というような内容でした。ん〜〜私が開いちゃっていいのか?笑どうも私は気力でやれて…

何食べたい?

先週末は母の日。お義母さんへのお花は先月のうちに手配を済ませたくせに実母へのプレゼントをすっかり忘れて過ごした私です。弟は前日に届くよう手配をしていたらしく実母は『やったー!お菓子だー!』と元気よく宅配のおじさんだかお兄さんだかから受け取…

息抜き

今日はファンクラブイベントに来てます。あと30分で開場予定。こういう時、旦那は快く息子の世話をしてくれます。指示出しは絶対条件だけど。結婚前からお互いに譲れないものを確認しあってたんですがそれが旦那は山登り、スポーツ(フットサル、サッカー、テ…

復職5日目

暦通りの休みであるサラリーマンで5/1に復職した方は本来出勤2日目?デスヨネー私はシフト勤務なので本日5日目でした。もといた部署なので妊娠出産前の私も知っている人が多い。だからなのかできると思われている点が多々あり少々やりにくい。しかも、しかも…

初節句

初節句のお祝い金を義両親と義祖父からいただきました。(いきなりお金の話…笑)いや、自分の家がそういう風習?が全くなかったので戸惑うのです。何かあるたびに、事あるごとにお祝い金…世間的には普通なのかもしれないけど。もらえることが当たり前の旦那…

復職初日

お疲れ、私。笑思っていた以上に仕事の変更点が多くて、しばらくは新しいものを詰め込む日々になりそう。これまでなら気付いて動けていたであろうことができなかったりする瞬間は悔しくもあり、悲しくもあり…。そんな時、先輩に『産後はね、思うように動けな…

慣らし保育最終日

この春、運良く息子は保育園に通えることになり、私の復職も決まりました。※いわゆる保活激戦区と言われる地に住んでいます。保活については気が向いたら書きます。本来慣らし保育は2週間程度ですが、私が5/1に復職のため、園の方からの提案もあり4月いっぱ…

はじめましてのご挨拶

おはよう、こんにちは、こんばんは。あまったれ『ゆこ』と申します。IDで、この記念すべき最初のブログタイトルで、私があるアーティストのファンであることがバレますね。や、隠すつもりはないのですが。自己紹介します。既婚、アラサーです。1児の母です。…