◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

ジュニアNISA

本日時点のジュニアNISAの状況です。 毎日ではないものの定期的にチェックしていますが プラス3万の日があったり、マイナスになっていたりと日々状況変わってます。 毎月ここで公表してもあまり意味がないかなぁと思ってきたので来月からは止めようかな・・…

ジュニアNISA運用状況と検査結果

今日までに20万投資した結果です。 おー・・・マイナス! だけど思ったほどメンタルに来てない。 もっと落ち込むかなぁと思ったけど 余剰資金でやってるし今すぐ使うお金ではないというところが強いのかな。 スポット購入で18万さらに入れる設定をしておきま…

ジュニアNISA運用結果(1ヶ月目)

3月からジュニアNISAをスタートし1ヶ月が過ぎました。 スポット購入+積み立て設定していた分も加算された状態が以下の通りです。 マイナスになったりしつつも、スポット購入分がほぼ底値で買えていたのか、元本が減ることなく今のところプラスです^^ なか…

聴力検査

昨年、次男は保育園を通じて家庭での視力と聴力検査を実施しました。 いろいろやって問題なく、書類提出したのですが、 「中耳炎に3回以上なったことがある」という項目にチェックが入っていたという理由から 役所での聴力検査(無料)にお呼ばれし、保育園…

新年度スタート!

4月1日。新年度、新学年スタート! 長男は小学2年生に、次男は年中さんに進級しました。 それぞれ今朝送り出しをしてきたんですが 長男の利用している学童も新顔がチラホラ、なんだか落ち着かなそうな雰囲気。 優男な彼のことだから下級生にきっと優しく接し…

家庭学習 タブレット学習とドリル

家庭学習にタブレット端末を利用している家庭って今やどれくらいなんでしょう? 我が家は緊急事態宣言が出ていた20年5月に長男が、 昨年21年12月に次男がスマイルゼミをスタートしました。 長男は緊急事態宣言で登園もままならない中 最初は物珍しさでやって…

ジュニアNISA~始めて2週間の結果~

マイナスにならずに、約1万円プラスになってる! (我が家は男児2人とも同じ銘柄に同じ額入れています) このご時世だし、最初は下がるんだろうなぁと思っていたのに、 いい時期にスポット購入できていたようです。 お金が働いてくれるってすごい! でもはじ…

花粉の時期にする適度な運動

小学生で花粉症を発症して早うん十年。 小学校の卒業式は、朝から目が赤く腫れて、式前に泣いたのかと思われるくらいひどかったです。 (あの頃の鮮明度でもわかるくらい、写真残っててほんとに嫌) 現在、服用している薬の副作用もあって 次男を妊娠してい…

ジュニアNISAとつみたてNISA、そして、ふるさと納税

ようやく手続きが完了して、私のつみたてNISAと息子2人分のジュニアNISAをスタートすることができました。 改悪が続いていますが、使いやすさを優先して楽天証券で開設しました。 コロナだけでなく、ウクライナ情勢もどうなるかわからない中、 買うのはどう…

節約と倹約

いい意味で、倹約家な私です。 お金を使うのがあまり好きではない はずなのに、衝動で買ってしまうときがあり 衝動と言いつつ、考えに考えて買ったはずなのに、 結局メルカリ行きとなり 未だに売れてくれないバランスボールよ・・・笑 車をね、手放したらど…

保育園休園(自宅待機7日目)

次男の外に出たい欲をなんとかなだめ続けて7日目。 毎日アマゾンプライム、YouTube、ゲーム、ポケモンカード、モンコレ・・・ もうさすがにネタも尽きて、過ごし方としてもよろしくない・・・。 今朝(といっても10時)旦那を駅に見送りに散歩に出ました。 …

いよいよ来た、保育園休園

コロナ陽性者が出たため、臨時休園のお知らせが19日の土曜日にあり、 翌20日、日曜日だというのに園から電話連絡。 「感染の可能性がある方に該当するため、来週はおうちゆっくり過ごしてください」 え(゚Д゚)次男、濃厚接触者だったんかーい! 胃腸炎とかアデ…

保育所に子供を通わせているワーママが療養休職することになったらすること

保育所は働いている方々が子を預ける場所・・・ ただ私の場合は、1ヶ月以上の療養休職が確定したため、 頑張って以下の2点をクリアしてきました。 (自分の記録用で書き記しますが、誰かの役に立てれば。) ①保育所の園長先生に療養休職することになったこと…

散らかった部屋

ものを増やす、というのが好きではありません。 増えすぎたものは、自分で管理しきれなくなってしまうから。 片付けが苦手な(というか面倒くさい)ので、 把握できる量にしておきたい。 子供が2人に増える、というタイミングで 整理収納アドバイザー2級の講…

【読書】人生は攻略できる 君たちはこれからどう生きるか?

2月に入って、活字が頭に入ってくるようになりました。 (休み始めた頃は、見ても聞いても何のことだか理解ができず、あぁこれが病んでいるというのだな、と実感したのです) いまどき、図書館も電子書籍サービスというのがあることを知り おすすめとして掲…

運が変われば

一丁前に長男が「運が変われば~」と呟いていた。 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉らしい。 長男の言葉は一見運任せ感がある…

勉強する、しない

長男がたまに 「べんきょうしてばっかりで、いやだ」 と嘆きます。 学校、学童(週2)、タブレット学習(スマイルゼミ/ほぼ毎日)と学ぶ機会は与えているけども、 特別多いわけでもないはず・・・? 正直、学童はプラスでやりすぎたか?と思うこともあるけど…

不要なものを手放す

自宅で安静、というのは、なかなかに難しく 最初の頃は、やれるだけ家事をして、普段できないけど気になっていた部分の掃除をしてみたり なんやかんやで忙しなく過ごしていて、全然休めず クリニック受診時に、何もしないを意識するようにとしょっちゅう言わ…

ここ数年を振り返る(自分自身のこと)

2018年に育休から復職したのち、 ブログの存在自体をすっかり忘れている間に、いろいろやってます。苦笑 とくに昨年2021年は長男の小学校入学、コロナ禍で自分の体調不良が過去最高にやばかった。 下半期に体重減、不眠、焦り等々・・・内科や婦人科にかかる…

保育園のこと、いろいろ

兄弟別園で本格復帰をしてからあっという間の日々です。 無理無理と思いながら息子たちの笑顔に癒されつつ身体に鞭打って何とかやってます。 何とかやれてしまうのが怖いところ。 が、しかし。 これまで気力で何とか誤魔化していたPMSの症状がどう考えても悪…

仕事の出来なさに驚愕

復職してから早1ヶ月が経とうとしてますが… なんとまぁ自分の仕事の効率の悪さよ。 脳みそから情報が漏れて行くのを掻き集めながら なんとかやってますが こんなにできなかったっけ? もう少しうまくやりたいもんです。 マンション話はと。 ご近所さんにはご…

引越しと復職間近

家族全員既に倒れそうです。 …いや、私だけか。 旦那の仕事の激務は今に始まったことじゃないから…基本の戦力外は、まぁいいとして。 バタバタと引っ越しまして。 元々物が少ないので、持っていた荷物は収納スペースに収まり 広々空間を楽しんでます、子供が…

新年度スタート!

4日目にして疲れて頭が痛い私です。笑 さて、長男は年少に、次男は保育園デビュー、私は異動して復職、旦那は現状維持、そして引越しがいよいよ迫ってきた今日この頃。 長男は年少さんになって園でも家でも張り切ってます。 料理男子な彼は形はいびつでも卵…

正社員でいることに価値がある?

先日。 仕事を辞め専業主婦をしている友達の家に遊びに行ってきました。 心底、偉いなぁと思いました。 四六時中子供2人の相手… 子供が大人しいから成り立ってんのかもしれないけれど。 私には無理。 そしてウチの場合無理。 2人して騒がしい。 元気!パワフ…

引越し準備してます

久しぶりにマンションネタを。 ちょっと前のあさイチで、老朽マンションが特集されてました。 (育休中はあさイチを見るのが日課です。今月末で2人が見れなくなると思うと切ない) 将来の解体費用のための積立とか、ちゃんと考えるとそーゆーことになるのか…

パンク、世の中のワーママのパワフルなこと

なんだかやることがいっぱいあるような気がする。 実際、やることはあるんだけど 気が進まない。 やらなきゃな〜と思いつつ次男を眺めて1日が終わる感じ。笑 頭は痛いし気持ちがザワザワして落ち着かない。 整体も仕上げ段階だったのに体調不良で行けず。 き…

いい人に巡り合う運はある

今朝あさイチに濱田岳くんが出ていて そう言っていました。 いいなぁ。 運、というのは自分で引き寄せるもの、なんて言いますが 私にはありません。 むしろ変なのを寄せ付けてしまうタイプでした。苦笑 どうか息子たちは そういう運を持って欲しい。 長男は…

慣れた哺乳瓶と夜間授乳

私が働く会社は全国に支店があります。 (決して大きな会社ではない) 全国的に、今春保育園入園を狙っている社員が多かったよう。 だがしかし、入園確定の連絡が少ないそうな。 あれまー。 私はかなりラッキーなんだなぁ。 兄弟別園だけどさー… うん。 さて…

4月からの登園お迎えシミュレーション

まだ長男の転園を諦めたわけではないけど、 4月から短時間から通常の保育に切り替えをお願いすべく役所の窓口に行ったら、名前見ただけで 転園申請されてる方ですね〜 結果の発送はまだ先なんですけど〜と申し訳ない感じで言われました。 うん、ダメですね。…

母乳オンリーからミルク併用へ

花粉が舞うこの時期。 四六時中マスクマンな私です。 授乳中にも飲める薬が効いてそうで効いてない気がします。 さて、次男の保育園。 やはり 哺乳瓶に慣れさせてください、とのこと。 んーまぁそうですよね。 保育士さん大変だもんな。 乳がパンパンになる…