◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

旦那が恐れているもの

産後クライシスと週末からの泊まり登山中の出産。

(結婚してから旦那が始めた登山。夏山のみ許可していて、臨月にも関わらず行かせてと懇願してきた、それを許可する心広い嫁と思ってください)

 

前回の産後も私的にはガッツリ産後クライシスで

 

*臭いが嫌(普段はどちらかというと好き)

*同じ空間にいたくない

*なんてことない会話にイラつく

*子育て参加してるよ、感がムカつく

 

…とにかく嫌い!になりました、旦那のこと。

 

でも旦那は全く気づかなかったようです。

 

…ザ・鈍感。

 

今回はそーゆーもんがあると知ってしまった(2ちゃんや友人情報)ために不安だと言いまくる。

 

そもそもそれすらイライラポイントなんだが、

ついさっき、産前なのに【嫌い】スイッチが入ってしまった。

 

旦那『どれ食べていいわけ?肉の下、何入ってるの?電子レンジに入れようとしちゃったんだけど。疲れて帰ってきて、食べ方が分かんないのやめてくれる』

※やめてくれる、の部分は違う言い方だったかも

 

22時過ぎ。

臨月を迎え思うように体が動かないので家事も思うようにできず、息子の晩御飯、お風呂が遅くなり、3歳の息子の寝かしつけ中のタイミング。

22時を過ぎてしまっている時点で、既に意気消沈な私。

ワザワザ寝室にまでやってきて冷たく言い放つ旦那。

息子も目を開ける。

ジワジワ悲しくなって、とうとう泣き出す母に、

息子『パパに怒られちゃったの?大丈夫よ』

と言って眠いのに暗闇で涙を拭いでくれる、優しい。

母の手を握り、母のすすり泣きを聞きながら息子はようやく寝てくれた。

 

そして、私は悲しみからイライラへスイッチが変更。

そもそも疲れてるのは旦那だけじゃない。

事前に今夜は冷しゃぶサラダとメールしていた。

それが丼用の深いボールに入ってても、それを電子レンジに入れようとしちゃったのは八つ当たりではないか。

何が入ってるかなんてラップを外して、何なら箸で覗けば済む話。

バカなんじゃないか。

疲れてるから考えたくない、がどうせ旦那の言い分で、考えるくらいなら食べない、が主張でしょう。

 

臨月、トイレが近いのでさっきトイレがてらリビングに行ったら3DSドラクエしてましたよ。

案の定、何も食べてなさそうでしたわ。

 

バカなんじゃないか。

 

明日燃えるゴミの日だし、盛大に捨ててやる。

(食材に恨みはないが、体重増加で食べてあげられないの、ごめんね)

 

ホント、嫌い。

考えなしに自分がイラっとしたら立ち止まることなくとにかく相手を攻撃する、子供じみたところ。

 

あーこうやって書き出すと冷静になれるけど、胃がグルグルしてくるー。

 

そしてネット上で愚痴を書いてしまうことに罪悪感がありつつも、さらけ出すことでお腹の子に変な影響が出ないことを祈る!

 

母、がんばる!

 

旦那が何食わぬ顔で話しかけてきたら『嫌い!』と叫んでやろう。笑

 

(追記)

数日まともに話さず目を合わさずで『奥さんが優しくない』と呟いてるのを聞いた。

けど、無視!笑

奴は今頃どっかの山でテント泊。

世の中的にはあり得ないでしょう。

臨月の妻とヤンチャな3歳男児を置いて登山だなんて。

私だってあり得ないと思ってますとも。

許す代わりに、日々こき使ってやるんだ。