◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

マンション購入の経緯

今住んでいるのは旦那と一緒になって2軒目のアパートです。

保育園、かつ駅から近いという条件で坂の上の物件。

この坂が、子持ち&妊婦にはツラい!

 

まず、  

どこに行くにも坂の上り下りがある(当たり前だ)!

 

それに、公園に行くにもアップダウン、もしくは交通量の多い道を行かなければならないこと。

 

今行ってる保育園は私たち親子にはありがたいことにすごく合ってる。

 

けど、長い目で子育てを考えた時、本当にこの地域でいいのか?と思うように。

 

私も旦那も小さい頃は家の近くに原っぱのある大きな公園があって目一杯外で遊んで育った。

このご時世、原っぱはなくとも、子供だけで安全に公園にたどり着けて、伸び伸び遊んで欲しい。

 

2人目の妊娠もそろそろ、と考えていて、以前からいつか住みたいねと言っていた地域の中古マンションは新築か!というくらい高い…だったら新築マンションがいいな…と軽い気持ちで旦那に言ってみた。

 

『もうさ、旦那の実家近くにある建築中マンションのモデルルーム、見に行ってみない?』

 

住みたいなと思った地域は義実家の最寄駅から2つ目の辺り。

ただでさえ同じ路線だっていうのに最寄駅まで同じにする⁈

確かにそう思ってたんですけどね…

モデルルーム見に行ったらアレヨアレヨと購入が決まっちゃったんですよ。

駅からは決して近い!とは言えないけど、私たちの考える条件は満たしてる。

旦那は後に私が買っちゃいなよって雰囲気だったじゃんと言うが、いやいや気に入った!と最初に言ったのは旦那で、じゃあ買っちゃう?と言ったのは私だ。(大して変わんないか。笑)

 

義実家が激近ということで、旦那も義両親も私の実母のことを気にしていたけど、まぁそこはね、クリア。

私はというと、確かに近過ぎてどうかと思う面はあるけど、子育て環境には不安はないし災害時とか想定しても何かとお世話になれそうなので適度に距離を保ちつつ甘えまくろうと思ってます。笑

(少しお金も出していただけることになったし)

 

ちなみに。

いいなと思っていた方角の部屋は既に売却済になっていて、行ったタイミングと金額、間取りからこの部屋かなと思って希望を出したらタッチの差で他の方が契約に進んでしまったとのこと。

で、諦めていたところ、諸々の条件が重なって購入を決めた部屋にたどり着いたのでした。

詳しくは書きませんが、ちょっと運命的な出会いだったのです。

大事にしたいな、と思います。

 

そういえばインテリア相談会では、子連れ家族&若い夫婦がたくさん来ていて驚きました。

息子たちと同級生がいるだろうし、お隣さんとか上下階になるかもしれないんだわ〜と思ったのと同時に、近所付き合い苦手なんだよなぁ…嫌だなぁ…とテンションがやや下がりました。苦笑

 

あと3〜4ヶ月かけてマンション近くの保育園見学も次男がお腹にいるうちに済ませました。どうしても今の園と比べてしまうので順位付けも難しい…。そしてなぜか認可園より認可外が多い地域なんですよね。

マンション購入で認可外に払えるお金がないので必然的に認可一択。転園&入園できなかったら、という恐怖が付きまとう…。

私もローンを組むので仕事復帰は必須。果たしてどうなることやら…。