◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

産後2週間経過!と断捨離

出産した病院では、退院後2週間経つと母子のその後の様子を確認するため看護師から電話連絡があります。

 わたしの場合、

『2人目なんで、こんなもんかなって感じで何とかやってます〜』

とアッサリ終わってしまいました。笑

 

次男の1ヶ月検診に合わせて、私の検診もあるので、悪露のことはそこで、と思っていたら、なんか急に終わりそうな感じになってきました。

やったー!

(悪露って血生臭いから早くサヨナラしたいんですよねー)

ここ何日かで次男は顔つきも少し丸く重くなりました。

ふとした時に30分置きに乳を求めてきたりします。

結果、私はお腹が空いてしまうのですが、ダイエット魂は健在で、夜中は何が何でも食べない、と決めて水やお茶で誤魔化してます。

反動?で日中は食べまくってしまうため、私の体重は現在59〜60kgを行ったり来たりしてます。  

 

さて、退院後、自宅に帰って来てから断捨離を進めているわけですが、靴、カバンを終え、洋服やキッチン周りを小まめにやりつつ、今日は化粧品を整理しました。

と言っても、元々薄づきのメイクしかしないので、他の女性より物も多くないんですけど、やっぱり古くなったものとか、ずっと仕舞われて使ってないものは捨てました。

香水とか。マニュキュアとか。

長男産まれてから触ってなかった物多数。

 

こんなに捨てるのが楽しいなーと思うのは、すっきり片付いて空間が生まれるのはもちろんなんですが、次はこんな物が欲しいな、必要だなというのが、ぼんやりではなく具体的にコレ!というのがハッキリするのが面白いからだと思います。

こうして書いてる間もやりたくてウズウズしてきました!授乳も終わって次男も寝たので、私も寝ます〜。

断捨離は明日あそこをやってみよう( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

 

週2回の燃えるゴミの日、ただでさえ次男のオムツで重いのに、私が捨てたものが加わり、毎回『重っ』と言って捨てに行く旦那です。