◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

我が家の食費問題

何を隠そう、我が家で一番な大食らいは私です。笑

 

家計の見直し、というか今後の不安から他の家庭の食費っていくらなんだろうなと検索してみる。

…なるほどねー。 

 

うちは義実家から米はもらえる状況なのでありがたい。

 

今まで食費予算オーバーしてたのは私が食べるからだ、と思って自分で補填してたんですよ。

でもそんなことしてたら貯金がなくなっちゃって(^∇^)

どーにもこーにも行かなくなり…。

旦那の昼食残業飯代に今まで2万出していたので、10月からお弁当を持って行ってもらうことになりました。
1食500円換算で月1万円食費に入れることに。

ただし主食orおかずのみの場合は1食300円に。

週末に月〜金(たまに土曜日も)でお弁当持参した分のキャッシュを受け取ることになってます。

1週目は見事2500円ゲット!

そして即ステーキ肉購入!←バカ。

うまく節約できたら私のお小遣いにしていいと言われているのに惜しみなく食に使ってしまう私。

 

 

ちなみに旦那の昼食残業飯代の残りの1万は、引き続き残業飯や家族のたまの外食費に充てることになりましたよ、と。