◇ピクニック日和◇

男児2人育児とマンション購入にまつわること。働くことについて書きたいと思います。

2度目の保活

どの地域も来春4月入所の申請が始まる頃でしょうか。

こちらも申請期間となり提出書類や案内と睨めっこしているところです。

 

我が家の状況としては、長男3歳が認可園利用中。

現在、次男育児休業中のため長男は来月から通常よりも短い時間で利用継続します(利用継続可の通知が先日届きました)。

で、次男0歳を平成30年の4月に入所させたい。

(本当は不承諾通知をもらって31年4月まで家にいたい。笑)

 

ここで問題なのは来春が転居予定であるということ。

両親ともにフルタイムの最高得点。

①長男の通う認可園に次男も希望する

このほうが加点が高く入れる可能性が上がるけど

次男は転居先から近い園に入れたい(長男も転園させたい)

となると、兄弟加点は①より-1点。

 

ガビーン。

や、保活始めた時点で分かってたことなんですが、改めて不安が募る…。

次男と入所可能な園が揃わなかった場合、長男は今の認可園に通わせる…なんて旦那と話をしたのですが、会社と逆方面の電車に乗る必要があり、その区間の定期代が1年で6万超え、それを旦那分も?となると12万超え⁈…マジか。

アホらしい。本当にそれが最善なのか?一緒じゃなくても家からの距離を取るべきでは?むむむ。

 

マンションの最寄駅周辺では残念ながら保育園が少なく、隣駅、二駅先の地域の園まで申請する予定。

いずれにせよ自転車が必要になるなぁ。

自転車といえば、うちは兄弟3歳差。

来春はまだ次男は8ヶ月、1人で座らせられないですよね?

となると…おんぶしながら自転車に乗ることに…だ、大丈夫かしら?

 

あぁ…悩ましい。

申請用紙を見ては各園のHPやら役所のHPを見て、ため息。笑

 

こんなに悩まずともすんなり入れるといいのに…。