◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

どうする住宅ローン

年内に本審査は通しておき、年明けには金銭消費貸借契約をしてくださいねー

というお知らせをもらってだいぶ経ちます。

 

既に提携ローン1行にペアローンで本審査OKをいただいたのですが

対応してくださった方の話を聞いた旦那にようやくギアが入ったらしく、ここにきて他行にも本審査申し込んでいます(追い込まれないとやれないタイプ)。

ペアローンは不動産担当の方の勧めで通したのですが、私が連帯債務者パターン(旦那名義1本)も考えようと。

2ヶ月くらい前に私が何行か申し込もうと言っても聞く耳もたなかったくせにー!

私があまりにズボラなもんで『2本ローンがある=管理不安』と思ったらしい。

うんうん、気づいてよかったね、旦那。笑

 

FPの方にライフプランを相談した時は変動金利が前提の話でした。

正直私は頭が悪いので良くわかってないですが、変動=ギャンブルと捉えていて、この10年に変化がないとしても今後は分からない。

日々の生活の中で金利が上がった、下がっただので支出が変動してハラハラするのは向いてない。

私が連帯債務者だと住宅取得控除も2人とも受けられるし初期費用も抑えられる。

義両親からの援助+借金で頭金も用意できることになったこともあり借り方を変えようと思ったのでした。