◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

床問題を考える

明けましておめでとうございます。

 

2017年、あっという間に終わってしまいました。

身につくことは何もなく、身を削って駆け抜けた2017年。泣笑

 

2018年は公私ともに笑顔の多い心豊かな年にしたいと思っています。

いよいよ新居への引っ越しと、私の復職に伴い次男が保育園に通う予定だし。

 

 

さて、今の家は賃貸アパートです。

アパートだけどリビングダイニングに床暖房が付いている素敵物件、かと思いきや、夏涼しく冬激寒、Gの出る1階です。泣

音は響くもの、ということで極狭なリビングダイニングにジョイントマットを引いてみたら、もともと部屋が歪んでいることが判明した残念物件でもあります。笑

ジョイントマットは、うまく切れなくて隙間がある状態で床暖房を使っていたらマットが変形してさらに隙間拡大。

そのままにしたらホコリやら何やら入り込み…恐ろしい状態で使い続けてきました…。(見て見ぬ振り)

 

で、防音対策に新居にもジョイントマットは引くだろうと思ってたんですが、検索しまくっていたらタイルカーペットに行き着いた。

ズレない、洗えるというのが魅力。

調べ始めたらそりゃまぁ種類もいろいろ。

インテリアを公開されてる方のブログなども見るとオフィス用を使っている家庭もあるのですね…すごい!

私的条件は

*ルンバを問題なく稼働させられる

*床暖房OK

*汚れても洗える

*子供にも安全

*年中引きっぱなし

 

で、とりあえずサンプル請求。

東リ アタック350

サンゲツ スタイルキット

川島織物セルコン ユニットラグ

日東紡 静床マット

 

…集めすぎ?笑

最初に来たユニットラグ、ソフティラインは毛の長いカーペット。

厚みもあって防音にも良さそう、触り心地は気持ちいいけど掃除が絶対大変。

夏は暑そう…ということでウチには合わず却下。

次に来たアタック350は、ユニットラグに比べ薄い。

旦那は好みみたい。

静床マットも薄い感じがするけどクッション性あり。

スタイルキットのカットは機能はいいけど、繊維が激しく舞う&抜ける。

これならループだなぁと思ったけど取り寄せた中でも最薄、防音はどうだろう?

いろいろと協議した結果、ドアとの干渉がなければアタック350、ダメならスタイルキットのループになりそう。

 

私カーペットの上で生活したことがないんですよね。

や、記憶の遥か彼方には冬ホットカーペットがあったようなんですが、幼少期の社宅時代のみで、その後のマンションではフローリング生活。

ラグもない状態に慣れているので引くことに若干抵抗あり。

でも男児たちのことを考えると小さいうちは引いておくのが正解かな、と。

 

新居はシートフローリングのダークブラウン?

タイルカーペットはグレーかベージュっぽい色にするつもりでいたんだけど…

そういやオプション会で頼んだカーテン、床に合わせたら元々の好みの色が貧相に見えたもんで、予算内で持って来てもらった中で1番気に入った紺色にしちゃったよ…

タイルカーペットも同じようにダークブラウンにすべきか?

悩みどころです。

 

まぁ全部確認会に持って行って、ドアと干渉しないか、色味をどうするか検討したいのです。

できれば廊下からリビングダイニング、キッチンに敷き詰めたいな…。

 

旦那は部屋にも敷き詰めたいと言い出した。

や、でもそれって合計何枚でいくらかかるんだ?