◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

子供2人とお風呂に入る

長男の時はベビービョルンのバウンサーに乗せて浴室の前で待たせて、自分の用事を済ませてから入れていました。

 

次男誕生後、旦那が次男に関わろうとしなかった(指示待ちだった)ので、朝お風呂に入る旦那に次男を入れてもらうことにしてやり過ごしてきました。

※朝の数分間の父と子の時間を持ったことで次男に愛着を持ってもらうきっかけになって、それはよかった。

 

が、夜自分だけリビングに放置されて長男と母がお風呂に入っていることが次男も分かるようになってきたらしく大絶叫するように。

いよいよ限界ということで、母&子2人で入るためバスチェアを買いました。

https://item.rakuten.co.jp/izumiya-ty/4948327044238?s-id=bh_sp_item_name

 

寝返りもするし、今後は座れるようになることを考えて、空気を入れて使うソファタイプにして正解〜。

 

肝心の入れ方なんですが。

今は

①浴室に長男と入って、長男の全身を洗って湯船に入れる(次男は浴室外のバウンサーで待機)

②私の全身を洗う(次男は服を着たまま座らせておく)

③次男の服を脱がせて全身を洗う

④入浴

⑤次男を座らせてタオルをかけておき、私がタオルキャップを被って一番に出る(パジャマはまだ着ません)

⑥長男の体を拭いて出す(パジャマは自分で着てもらう)

⑦次男を出してパジャマを着せる

⑧次男、長男、私の順に髪を乾かす

 

長男は赤ちゃんの時からお風呂大好きでほっとくとずーっと入っています。

なので、お風呂は40℃で沸かしますが、シャワーがお湯になるまでの水を入れたりして恐らく38〜39℃?くらいになってるであろう湯船に浸かってます。

 

長男の機嫌を取りつつ、次男がお風呂嫌いにならないように笑ってられるやり方が今この手順なだけで、これから成長するにつれてやり方を変えていかないといけないんだなぁ…

 

私なりに日々考えて家事育児を回してるのに、こないだボソッと『段取り悪いんだよ』と旦那が吐き捨てたのを私は聞き逃してません!

毎日のルーティンも言わないと何もやってくれないくせにホントムカつく!

長男はルーティンが頭に入ってるから、『次は◯◯だね!』と進んでやるようになってきたから…見習ってほしい。