◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

次男の離乳食開始、断乳時期を考える

長男が保育園に入る頃は、もう離乳食がだいぶ進んで日中は授乳なし、寝かしつけと夜中の1回だけいわゆる添い乳だった。

徐々に授乳が減っていったので割と?違和感なく1歳4ヶ月で断乳できた。(当時体力が必要な仕事だったので完全母都合での断乳ですまん、息子よ)

 

が、この春に次男が保育園に通うとなると、どう頑張っても離乳食真っ最中…。

私の、この出過ぎて困る乳をどうしたらいいんだろう。

2人目は自然と出なくなるってのは…ホント?

 

幸い次男はスプーンを嫌がらず、むしろ自分から手を伸ばして口に突っ込むので、ガンガン離乳食を進めたいと思います。(もちろん様子見ながら)

 

そして断乳は…今年の年末にすれば長男と同じ1歳4ヶ月。

もう1年ないのか!

乳を咥えてる姿ってなんか可愛いんですよね…哺乳瓶も同じですが、赤ちゃんだーって。当たり前ですが。