◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

母乳オンリーからミルク併用へ

花粉が舞うこの時期。

四六時中マスクマンな私です。

授乳中にも飲める薬が効いてそうで効いてない気がします。

 

さて、次男の保育園。

 

やはり

哺乳瓶に慣れさせてください、とのこと。

んーまぁそうですよね。

保育士さん大変だもんな。

乳がパンパンになることへの恐怖で踏み切れませんでした、すみません。。。

 

哺乳瓶は家庭で使っているものと同じ物を園で用意してくれるとのこと。

粉ミルクは一度も飲ませたことのないメーカーので

こりゃ早急にやらねば!ということで買ってきました。

指定の粉ミルクと哺乳瓶。

 

哺乳瓶は母乳実感が家にあって何度かトライしたんですが、泣き喚いて全く、本当に全く飲めず。

そこでNUKのネイチャーセンスを試しに購入。

アカチャンホンポで先行?販売されてた)

粉ミルクは今まで明治のらくらくキューブしか使ったことなかったので初の缶購入。

 

ミルクすり切り測って溶かしてって…面倒!

早く離乳完了しないかな!?笑

 

哺乳瓶、ネイチャーセンスは母乳実感ほど嫌がらない!

やったー! 

ま、結局泣き喚いて30ふんくらいかけて30〜40ccしか飲んでくれないけど

(傾けただけて少し垂れるところがちょっとでも飲ませられるから良い点)

頑張ろう、次男よ!

 

問題は母の乳です。

朝の授乳から12時間後には限界が来て、普段ない谷間ができます。笑

息子2人をお風呂に入れ、出た頃には限界が来て、次男は待ってましたと言わんばかりに頬張る。笑

恐らく復職したならばお迎えの頃にはパンパンになっていると思われ。

お迎え行ったら保育室の端っこで授乳させてもらえないかな…

(長男の通う園の0歳クラスで授乳してたママがそういやいたなーと思い出した)

あーでもその間、長男の面倒は誰が見るねんって話か…。

 

さて、残り1ヶ月で次男も私もどこまで順応できるか…

何となく大丈夫な気もするけども。

 

裁縫関係も楽しつつ、やらねばならないところは…

母ちゃん苦手だから、婆ちゃんの手を借りつつ用意する!