◇ピクニック日和◇

男児2人育児とマンション購入にまつわること。働くことについて書きたいと思います。

4月からの登園お迎えシミュレーション

まだ長男の転園を諦めたわけではないけど、

4月から短時間から通常の保育に切り替えをお願いすべく役所の窓口に行ったら、名前見ただけで

転園申請されてる方ですね〜

結果の発送はまだ先なんですけど〜と申し訳ない感じで言われました。

うん、ダメですね。

 

ということで、現状のまま復職した場合を考える。

 

【保育園】

長男:現住居より大人の足で徒歩10分(最寄駅徒歩3分)

次男:新住居の最寄駅から2つ隣の駅より徒歩2分

 

*登園

長男→父により車で登園(父、車で一度帰宅後電車通勤)

次男→母により自転車&電車&徒歩で登園(母、電車通勤)

 

開園と同時に預ける必要があるので母と次男が先に家を出る。

長男に支度を自分で少しできるようになってもらう必要ありか。

 

*お迎え

母の職場から長男の保育園(新居から遠い方)まで電車&徒歩で1時間。(遅延しない前提)


次男の保育園まで電車&徒歩のドアtoドアで30分。(大人の足で!)

 

その後、2駅電車に乗り、自転車に乗り換え帰宅。

 

時短勤務もマックス2時間にしないと次男の保育時間内に間に合わないな…!

んー分かってたけど、ハード!

 

次男の保育園は駅近駅前過ぎて駐車できる場所なし。

(地味にキツイ)

 

(旦那は業務的に夕方から忙しくなるので帰宅は22時を過ぎるため、朝以外は戦力外)

 

長男にとっては1日約30分、母を独り占めする時間ができるし、電車に乗れるという利点?はあるか。

(本人がどう思うかは分からないけど)

 

この無理ゲーを日々クリアして行く気力体力精神力…あるだろうか、私。

 

怖い、怖すぎる。