◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

慣れた哺乳瓶と夜間授乳

私が働く会社は全国に支店があります。

(決して大きな会社ではない)

全国的に、今春保育園入園を狙っている社員が多かったよう。

だがしかし、入園確定の連絡が少ないそうな。

あれまー。

私はかなりラッキーなんだなぁ。

兄弟別園だけどさー…

うん。

 

さて、次男の哺乳瓶。

母乳実感を諦めNUKのネイチャーセンスにしてから、試行錯誤の日々を過ごしていました。

粉ミルクの味には慣れたし、哺乳瓶の前にストロー飲みができるようになってしまった次男。

40ml飲む頃には疲れて?寝てしまう…もしかして付属のMサイズ乳首では飲みにくいのかも?

とLサイズに替えたところ、3日目にしていきなり月齢適正量飲めるようになりました。

母乳実感で乳首をMからLに替えても吸い付きも咥えもしなかったことを考えると哺乳瓶自体を変えて正解だったな。

同時に母も日中水分を摂っても乳が痛むほど張らなくなりました。

 

このまま完全にミルクにしてもいいかな、と思ったんですが、次男はまだ6ヶ月。

もう少し触れ合っていたいなー。

乳が出る限り頑張ろうかと。

お風呂に浸かれば、あら不思議、あっという間にパンパンになって滴り落ちる母乳よ。

 

夜間授乳が地味にしんどいのは長男の時に経験済み。

自分は年を取って体力も違うだろうけど、長男は1歳半で断乳したし、できれば次男も1歳半まではあげたいなぁ。