◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

正社員でいることに価値がある?

先日。

仕事を辞め専業主婦をしている友達の家に遊びに行ってきました。

 

心底、偉いなぁと思いました。

四六時中子供2人の相手…

 

子供が大人しいから成り立ってんのかもしれないけれど。

私には無理。

そしてウチの場合無理。

2人して騒がしい。

元気!パワフル!うるさい。

私がストレスで病みます。笑

 

保育園よ、先生よ、ありがとう。

 

 

さて。

希望条件に合った会社に巡り合うことはほぼないですね…

探し方が悪いのかもしれないけど。

 

新居からドアtoドアで30〜40分

17:30〜18:00が定時

残業ほぼなし

 

…ないな。苦笑

 

一応いまは正社員、総合職として勤務、この春復職します。

しかも、まさかの産休前の職場から異動。

次の人が育ってるのはいいことだ、うん。

引越しに、兄弟別園に、復職で異動って、すごくないっすか?笑

 

本来は全国転勤しないといけないのだけども、保育園問題が全国的に厳しいので、小学校上がるまでは転居を伴う異動はなしになってます。

ということは次男が小学校上がる頃、全国転勤解禁。

このままこの会社に残る場合は契約形態変更するか。

私はどちらかというと次男が小学校上がるまでの間に転職したいと思っています。

 

この先のいつ起きるか分からない災害や彼らの成長のことを考えると

家と職場が近いほうがいいなと思っています。

が、私の勤める会社で新居から近い部署でも通勤に1時間以上かかります。

電車が時間通りに動いていればの話で、遠い。

 

私の適当な仕事ぶりでもお給料を下さるので捨てがたいけども。

有事の際、お義父さんお義母さんが動けるとは限らない。

 

やりたいこともないしね。

(異動する先の部署は興味がある分野なので楽しみではある)

で、新居から近いところで正社員の仕事ないかなと

この一年くらいふと思い立った時に調べるようにしています。

すると、ずーっと、求人し続けてる会社とか、あるのですね。

理由は様々お有りでしょうが。

まるで私の職場のようだわ。笑

個人経営の会社は定時に上がれるのが魅力的だけど、収入が今の半分にも満たない。

何を優先するか、だけど。

住宅ローンを支払っていくこと、子供はどんどん大きくなってお金がかかること。

自分のために貯金もしたいし、好きなことにお金を使いたい。

 

1人になっても生きていけるように正社員でいるというのは大事な要素。

と結婚を機に退職、専業主婦から、パートに出て離婚、仕事と介護を頑張ってる実母を見てると思うのです。笑

 

ちょうど旦那の友達が離婚するかもっていう話を聞きまして。

そんな時、奥さん側の立場で物事を考えますよね。

細々とでも仕事続けとこうと決意したのでした。