◇ピクニック日和◇

男児2人育児とマンション購入にまつわること。働くことについて書きたいと思います。

保育園のこと、いろいろ

兄弟別園で本格復帰をしてからあっという間の日々です。

無理無理と思いながら息子たちの笑顔に癒されつつ身体に鞭打って何とかやってます。

何とかやれてしまうのが怖いところ。

 

が、しかし。

これまで気力で何とか誤魔化していたPMSの症状がどう考えても悪いので治療に踏み切ろうかと思ってます。

マジで旦那の体臭と、存在そのものを全力で拒否するのが月の半分以上あると家庭にいるのが辛い、お互い。

10日くらいしか平穏な気持ちでいられないだなんて悲しい…

 

さらに今回の復帰で感じたのは早々に時短を切り上げてもいいかもしれない、ということ。

時短で退社するも、兄弟それぞれをピックアップして帰宅し疲れ果てた母がつくるご飯は粗食時。

味噌汁がないとか、おかずが少ないとかザラ。

レトルトを多用…

週末の作り置きも数が足りない…

 

子供の食事は保育園でお願いするほうが健康的なのではなかろうか。

 

兄弟別園で2人とも夕飯を出してもらいフルで働くとなると、毎日片方は祖父母に行ってもらわないとダメだ…

同園になったタイミングが保育園で夕飯をお願い開始するタイミングなのかもしれない…

本当は母の味を…と思ってるけど、それはもう限界がきてるのかも。

旦那に相談したら大賛成。

ですよねー

 

が、しかし今年は転園できる見込みなし!きびしーーーー

 

ところで、保育園無償化って結果良い方向に進むのだろうか?

や、今まで払っていたものを払わなくてよくなるのは利用者側からしたら嬉しいけど、そのしわ寄せはどこに行く?

悪くいうわけではないけども〜

だったら高校を無償化して中卒者を減らす方が将来の社会的にいいのでは?と思ってしまう。