◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

退院と母乳育児

あっという間の出産、入院生活を経て、いよいよ4人家族の日常生活の始まりです。

 

しばらくは実母が何故か泊まりでなく通いで、ほぼ毎日やって来ることになったので、力を借りつつ適度に休みつつ体力の回復と生活リズムをつけたいなと思ってます。

 

やぁ…それにしても、既に旦那と長男にイライラしてしまう。苦笑

せめて長男には優しくしたい…‼︎

 

 

入院中は、まだ次男もそんなに飲めないのに私の両胸は熱を持ってパンパンになって、夜寝られなくて思わずナースコール。

分かってはいたけど、この時期は吸わせるしかないと。

そんな母の痛みを知ってか知らずか、どれくらい飲めているか測定したところ、このサイズで、生後わずかにしては、すごく頑張って飲んでることが判明。

次男の哺乳量は、同じ日に生まれて、ほぼ同じサイズの子の4倍だった。笑)

その為退院する頃には、両胸共にピーク時に比べ熱もありませんでした。

 

来春の仕事復帰と自分の体力、長男や旦那の協力を得たいが為に、当初ミルクと混合に…なんて思っていたけど、助産師さん、看護師さん、みなさん口を揃えて『完母だね‼︎併用したところで、お母さん辛くなるだけだよ?ミルクなんてコップでだって飲めるんだから哺乳瓶受け付けなくなったって平気平気!』というような感じで。

 

長男の時は、母乳が軌道に乗るまで、家に帰ってからもミルクを多少使ったのに、今回は入院中にミルク不要に。

使わず余ったのとお土産のミルクは災害時用にします…。

 

今時、完母を目指すお母さんが多いだろうに、混合にしたいだなんて贅沢なのかな…。

完母から混合に変えた、変えることができた、という方がいたら方法が知りたい…!(諦めきれない。泣)