◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳問題

皆さんは毎年どんな手帳をお使いですか? 我が家は夫婦間で共有すべきことはスマホのカレンダーアプリを使っています。 いまや仕事もアプリで管理なんて方もいるでしょう。 2016、2017とESダイアリーを使ってきました。 種類はいろいろあるんですが、その中…

次男と私の1ヶ月検診、そしてお宮参り

先日無事に産後1ヶ月を迎えました。 検診に行き経過も良好。 次男はこの1ヶ月で2kgも増えて健康そのもの。 長男とのバランスの取り方は相変わらず苦戦中ですが 長男も次男がいる生活に少し慣れてきたよう。 長男は気分が良い時?私が次男に構うことも快くオ…

外出解禁

どこで得たか知らんが『床上げまでは長男の抱っこも外出もしないほうがいい』と言い続けていた旦那。 そんなこと言うならお前が諸々やれよと何度思ったか。 外出という面は実母のフォローでほぼすることなく、ひと月を迎えることができましたけど、長男は赤…

夫婦会議

コレクションと思い出の品以外は一通り見て、断捨離ひと段落。 服を捨てたことによって大量に出たクリーニングハンガーを捨てたらもう本当にスッキリ!! まだ捨てる余地のあるものもありそうなんだけど、ひとまず今の状態でしばらく行ってみようかと思って…

続・断捨離

改めて自分の持っている服を見直したら 年齢的に合わないもの 何となく着るだろうととっておいたもの 買った当時が忘れられないもの など、使うか、使わないか基準からすると 『使わない!使えない!』服が多いこと、多いこと。 体は一つしかないのに、なぜ…

産後2週間経過!と断捨離

出産した病院では、退院後2週間経つと母子のその後の様子を確認するため看護師から電話連絡があります。 わたしの場合、 『2人目なんで、こんなもんかなって感じで何とかやってます〜』 とアッサリ終わってしまいました。笑 次男の1ヶ月検診に合わせて、私の…

疲労困ぱい

8月も終わってしまいました…。 年々月日が経つのはあっという間と思います。 一つ前の職場のお姉さんから聞いた話。 自分が体感する時間の経過の早さは自分の年齢を時速にしたのと同等、だそうな。 5歳なら時速5km、20歳なら時速20kmというように、どんどん…