◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節約と倹約

いい意味で、倹約家な私です。 お金を使うのがあまり好きではない はずなのに、衝動で買ってしまうときがあり 衝動と言いつつ、考えに考えて買ったはずなのに、 結局メルカリ行きとなり 未だに売れてくれないバランスボールよ・・・笑 車をね、手放したらど…

保育園休園(自宅待機7日目)

次男の外に出たい欲をなんとかなだめ続けて7日目。 毎日アマゾンプライム、YouTube、ゲーム、ポケモンカード、モンコレ・・・ もうさすがにネタも尽きて、過ごし方としてもよろしくない・・・。 今朝(といっても10時)旦那を駅に見送りに散歩に出ました。 …

いよいよ来た、保育園休園

コロナ陽性者が出たため、臨時休園のお知らせが19日の土曜日にあり、 翌20日、日曜日だというのに園から電話連絡。 「感染の可能性がある方に該当するため、来週はおうちゆっくり過ごしてください」 え(゚Д゚)次男、濃厚接触者だったんかーい! 胃腸炎とかアデ…

保育所に子供を通わせているワーママが療養休職することになったらすること

保育所は働いている方々が子を預ける場所・・・ ただ私の場合は、1ヶ月以上の療養休職が確定したため、 頑張って以下の2点をクリアしてきました。 (自分の記録用で書き記しますが、誰かの役に立てれば。) ①保育所の園長先生に療養休職することになったこと…

散らかった部屋

ものを増やす、というのが好きではありません。 増えすぎたものは、自分で管理しきれなくなってしまうから。 片付けが苦手な(というか面倒くさい)ので、 把握できる量にしておきたい。 子供が2人に増える、というタイミングで 整理収納アドバイザー2級の講…

【読書】人生は攻略できる 君たちはこれからどう生きるか?

2月に入って、活字が頭に入ってくるようになりました。 (休み始めた頃は、見ても聞いても何のことだか理解ができず、あぁこれが病んでいるというのだな、と実感したのです) いまどき、図書館も電子書籍サービスというのがあることを知り おすすめとして掲…

運が変われば

一丁前に長男が「運が変われば~」と呟いていた。 心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームズの言葉らしい。 長男の言葉は一見運任せ感がある…

勉強する、しない

長男がたまに 「べんきょうしてばっかりで、いやだ」 と嘆きます。 学校、学童(週2)、タブレット学習(スマイルゼミ/ほぼ毎日)と学ぶ機会は与えているけども、 特別多いわけでもないはず・・・? 正直、学童はプラスでやりすぎたか?と思うこともあるけど…

不要なものを手放す

自宅で安静、というのは、なかなかに難しく 最初の頃は、やれるだけ家事をして、普段できないけど気になっていた部分の掃除をしてみたり なんやかんやで忙しなく過ごしていて、全然休めず クリニック受診時に、何もしないを意識するようにとしょっちゅう言わ…