◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

聴力検査

昨年、次男は保育園を通じて家庭での視力と聴力検査を実施しました。

いろいろやって問題なく、書類提出したのですが、

「中耳炎に3回以上なったことがある」という項目にチェックが入っていたという理由から

役所での聴力検査(無料)にお呼ばれし、保育園を早退して行ってきました。

 

大きなヘッドフォンを装着して、左右順番に聞こえる単語を答えるというもので

回答している様子から、動物や物の名前やらが聞こえるようでした。

結果表を見たときに、ウサギをクシャミと答えているのが気になりましたが、

特に聞こえには問題ないとのこと。

今後風邪を引いたときは小児科よりも耳鼻科を受診するよう勧められました。

 

私自身、人生で中耳炎は1回しかなったことがないので(しかも幼少期)、痛みはわかってあげられないのですが、

悪化する前に早めに受診してあげられるように引き続き心がけていきたいと思います。

 

そんな彼、今日は喘息の発作が出て保育園お休み中。

そして飽きずに、ずっとポケモン(テレビ、モンコレ、ポケカ)。。。。。