◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

住宅ローン決めました

早いもので2017年も終わりますね…

 

散々悩んでいた?我が家の住宅ローン問題も解決しました。

 

提携ローン

旦那名義(収入合算で私は連帯保証人)で30年固定にしました。

あとは融資実行日を待つばかり…。

 

変動とミックスも紹介もされましたけど…

住み始めてからもずっと金利を気にしていたくないし

固定にして月々の支払い額が分かっていた方が気持ちも楽だし、試算した額も管理費、修繕積立金含め今の賃貸とあまり差はなく払っていけるし旦那といろいろ検討した上で決めたしOK!

ま、唯一。

あわよくば、私が連帯債務者になれたら、私も住宅ローン控除も受けられてよかったんだけど、そこは育休中の身。

願い叶わず。

収入合算で通してくれただけでもありがたいですな。

ペアローンで本審査通しておいた方は私が育休中の身でも1000万貸してくれるってゆー有難や〜だったんですが。

 

にしても、住宅ローン決めるのにもいろいろとやることがいっぱいで疲れました…。

そもそも金利やら借り方やら仕組みを勉強しないといけなかったし

手続きはネットだったり各銀行に行ったりで、次男を連れて遠出するのも一苦労でした。

次、家を買うなんてことはないと思うし、苦労したことも忘れるんだろうな…。