◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

若い女?はイライラするもの

私の母も、そういえばよくイライラしていたなー。

自分が家庭を築くまでアレは《ヒステリックだった母》として認識していたんですが、違ったのかも。

 

ここ数日、たぶんそれはすごく些細なことなんだろうことでイライラしている自分がいるのですよ。

そして昔の母の姿を思い出したわけです。

 

退院して家に帰って何が1番嫌だったかって、【ものすごい散らかりようだった】こと。

玄関にはゴミ袋(まとめてあるだけマシ)、靴はバラバラ。辛うじて物がない廊下を通ってリビング…

思い出しただけで発狂しそうです。泣

 

トドメの『(実家に行ってたり出かけてたらしたし)こんなもんだよ』発言でスイッチオン。

 

次男を寝室のベビーベッドへ避難。

まずは妊娠中、やりたくても危ないと思い避けていたエアコンのフィルター掃除。

結構前に旦那に頼んだけど一切やってる気配がなかった。案の定素敵に埃にまみれてたので掃除♡

2台目のラスト1枚のフィルターに手をかけようとした時にようやく『やるよ?』って…←若干の殺意

 

思えば旦那が言われないとやれない、何でもかんでも物を床置きするなんて、今に始まったことじゃないんですが、その時は本気でイライラして口も聞きたくなくて。

1日の中でも素直に口を聞いてあげられる時間とそうでない時間とあるのです。

あぁ、なんて面倒なんだ、私。

 

で、タイトルの話ですが。

その昔、イライラしていることが多かった実母の今日の一言。

経験者は語る。

どうしようもないのだと。うまく気分転換できることを見つけて、と。

 

んー。

長男妊娠期にはなかった、次男妊娠期の悪阻、ホルモンバランスによる精神異常のことを考えると、どーなんだろう、ほっといてもいいものか。

 

今のところは日中、次男を見つつ段取りよく家事が進められた時と、断捨離?が楽しいというか気持ち良いので、それでバランス取れてるかな?

 

どうでもいいですが、さっきロッテ爽の梨味、旦那と半分こにして食べました。美味しかったです。