◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

いよいよ来た、保育園休園

コロナ陽性者が出たため、臨時休園のお知らせが19日の土曜日にあり、

20日、日曜日だというのに園から電話連絡。

「感染の可能性がある方に該当するため、来週はおうちゆっくり過ごしてください」

 

え(゚Д゚)次男、濃厚接触者だったんかーい!

 

腸炎とかアデノウイルスとかお知らせが出てて、

次男も先週から喘息の発作が出てるし、なんか雲行き怪しいとは思ったけど。

 

そして今朝。

起きてきて、5分後、次男の顔が斑に赤いのに気づき、すぐさま全身チェック。

 

(゚Д゚) 蕁麻疹だ!!!

 

なったことないし見たことないけど、直感でそう思った。

本人も痒がりはじめて、スマホで画像検索。うん、間違いなさそう。

ただ、何か食べた後でもないし、これはコロナの症状なのか?

とりあえず熱を測るも36.5℃と平熱。

いつも通り朝ご飯も食べるも痛痒いのか、あまり機嫌がよくない。

 

かかりつけの小児科に電話をかけるも休み明けは電話もなかなか繋がらない。

定期的に電話をかけ始めて1時間半・・・ようやく電話が繋がり

受付のお姉さんに事情を説明すると、電話口に先生が登場。

電話診察で薬処方してもらえることになり、次男を自転車の後ろに乗せ、ひとっ飛び。

(家に一人で置いていくわけに行かず、小児科にも連れて行くことは伝え説明済み)

運良く他の患者さんがおらず、受付で処方箋を受け取り、いつもの薬局へ。

「感染の可能性あり」を伝えて隔離部屋にて待機。

その間、次男はスマホYouTube見て機嫌よし。苦笑

 

飲み薬に塗り薬を処方してもらって、そのまま帰宅。

すぐに薬を飲ませて様子見。

この頃には痒みも気にならないというので塗り薬は塗らず。

1時間ほどして、赤みと腫れも消えて、いつも通りの肌に戻った~。

 

そのうち引くでしょ、と面倒くさがって放置しないでよかった(T^T)

このあと発熱したり、喘息が悪化しませんように・・・!

しばらくは家族全員の体調の変化に敏感にならないとなあ。

 

にしても、日中、

Switchでゲームか、

アマゾンプライムポケモンか、

YouTubeでゲーム実況見るかになってしまって大変によろしくない。。。

皆さんどのように過ごしてるのかしら・・・