◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

散らかった部屋

ものを増やす、というのが好きではありません。

増えすぎたものは、自分で管理しきれなくなってしまうから。

片付けが苦手な(というか面倒くさい)ので、

把握できる量にしておきたい。

 

子供が2人に増える、というタイミングで

整理収納アドバイザー2級の講座を受講、受験、資格取得した経験があります。

子供が生まれただけで荷物の量がものすごく増えて

これをそのままにしていたら我が家は汚部屋になってしまうと感じ

整えるとはなんぞやを知るべく、講座申し込みをしたのでした。

その界隈では有名な方の講義で、実に楽しく学ぶことができたのです。

 

で、いま。

ものは確かに他の家庭より少ないと思う。

(子供のお友達の家とか義実家に行ってみると、物多いものね。)

が、散らかって見える、いや散らかっている。

床置きはしていないが棚の上、机の上が

細々としたものが出しっぱなし(子供たちのおもちゃとか、自分のものとか)になっていて

いまいちすっきりしない。

不要品をメルカリに出してみても、少しずつ減っているはずなのに、

この変わらない景色はなんなんだ・・・