◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

【読書】人生は攻略できる 君たちはこれからどう生きるか?

2月に入って、活字が頭に入ってくるようになりました。

(休み始めた頃は、見ても聞いても何のことだか理解ができず、あぁこれが病んでいるというのだな、と実感したのです)

 

いまどき、図書館も電子書籍サービスというのがあることを知り

おすすめとして掲載されていた

橘玲

「人生は攻略できる 君たちはこれからどう生きるか?お金と仕事と幸せの授業」

を読んでみました。

 

10代~20代に向けに書かれたものと思いますが

バカになってしまった頭でも、スラスラと読むことができました。

読み終わった後に、他の方のレビューなどを読むと

それまでに橘さんが書かれている本のまとめ、と評している方がちらほら。

なるほど。

今の私には十分でした。

金融資本に関しては、ちょっと前から勉強していることの裏付けというか、後押しをしてもらった感じです。

アラフォーになってから知って始めたけど、今日が人生で一番若い日だから仕方ない、いま行動するしかない!

(両学長、勉強させてもらってます、有益な情報いつもありがとうございます。)

 

つみたてNISAを始めるために証券口座開設申し込み。

やっぱりマイナンバーカードは必要なものなのかと申請をして、

ちょっと足踏み状態だけど・・・。

(我が家引っ越してるので通知カードが無効だった・・・)

敬遠していたふるさと納税も勉強して始めようと返礼品選定中。

ジュニアnisaも廃止が決まってるけど、

いま手続き始めれば2年で160万ずつ入れておけるし、

将来お金が必要になったら使えばいいし、

成人祝いとかであげるにしても、お金持ち=(収入ー支出)+(資産×運用利回り)なんだよ~と説明するときにも使えるかな。

 

あと個人的に好きだったのは

「モノよりもコトの方が幸福感は長くつづく」

元々物欲があまりなく、経験することには価値があると思っていたのですごく納得。

子供にもコトの機会を増やして、幸福感をより感じてもらいたいなぁ。