◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

節約と倹約

いい意味で、倹約家な私です。

 

お金を使うのがあまり好きではない

はずなのに、衝動で買ってしまうときがあり

衝動と言いつつ、考えに考えて買ったはずなのに、

結局メルカリ行きとなり

未だに売れてくれないバランスボールよ・・・笑

 

車をね、手放したらどうかと旦那に提案したんですが

簡単にイエスとは言ってもらえず。

駐車場を今より3000円安いところに移す、ということで一端落ち着くことに。

 

パパ同士の会話で

うちの旦那:「奥さん(私)が車を買わない、なんなら手放すと言っている」

お友達パパ:「教育費貯めなくちゃとか言ってません?うちも言い出した」

という話になったそうな。

 

や、教育費じゃなくてうちの場合、ゆくゆくのリフォームと老後費用な!と突っ込みたかったが他のお家に自分の家の事情をさらけ出す必要もないか・・・汗

 

そこのお友達パパのお家は一人っ子だし、中学校から私立でも入れられそうだと思ったけど・・・アクティブ家族だし、レジャーとか違うところに結構かかってるのかな?

 

ほんと、子供がいて、家庭があって、生きていくのにお金がかかる!

 

長男がお金に興味を持ちはじめたので、【おかねえほん】を購入!子供にもわかりやすくまとまっていて、自分で読み進めていろいろ思うところがあったよう。

 

楽天ブックス: あそんでまなぶ はじめてのおかねえほん - 泉 美智子 - 9784791630691 : 本 (rakuten.co.jp)

 

お金は使うところには使って、メリハリのある生き方ができるようになるといいなぁ。