◇ピクニック日和◇

男児2人育児・適応障害で休職中・なるべく楽しく暮らしていきたい

ジュニアNISAとつみたてNISA、そして、ふるさと納税

ようやく手続きが完了して、私のつみたてNISAと息子2人分のジュニアNISAをスタートすることができました。

改悪が続いていますが、使いやすさを優先して楽天証券で開設しました。

 

コロナだけでなく、ウクライナ情勢もどうなるかわからない中、

買うのはどうかな?多少落ち着いてからがいいのかな?と思いながら、

行動あるのみ!と言い聞かせて、いざクリック!

4月からの積み立て設定が完了しました。

 

ジュニアNISAでは、2人とも残り2年、1人あたり160万をeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を積み立て&スポット購入をしていくつもりです。

最初にスポット購入した8万円が早速プラスになっていました。

同じ日に同じ額同じ銘柄購入してるんで2人とも全く同じ動き。

f:id:sweetsauceyuko:20220311124845p:plain

こんな簡単にクリック一つでリスクをとって資産運用できるとは・・・簡単で恐ろしいですね。

 

ジュニアNISAについては、教育資金というよりも金融教育(という建前の生前贈与)的な視点で考えてます。

我が家では大学まで行かせる分くらいはキャッシュで別途積み立てしていく予定でいます。

18歳で成人した後は自分で運用してもらうので、旦那のように休学して留学したい等言い出したときには、その資金に充てられたらいいかなぁとか思ってます。

最近お金に興味を持ち始めた長男は、お金に関する本を読んだり、旦那のランニングに付き合ってお小遣いをゲットしています。

親子でお金について勉強して行けたらと思ってます。

 

さて、私のつみたてNISAはというと・・・悩みに悩みました。

老後資金をイメージしているけど、どこまでリスクを取るか。

銀行口座に寝かしている資金を眺めては、決められない日々。

最後まで悩んだのは、投資信託で株式100%で行くのか、債券を少しを入れるのか。

 

結果、しばらくは、楽天・全米株式インデックスファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))1本だけに集中投資をしてみようと思っています。

 

非課税枠の年間40万だとしても、現時点ではキャッシュの割合を多く持てるので最初くらい冒険できるかなと。

20年、継続は力なり。

 

楽天スーパーセールの買い回り&SPUポイントアップしたかったので、ポイント投資で500円分特定口座で買ってみました。

 

f:id:sweetsauceyuko:20220311130622p:plain

 

余剰資金を今後どのタイミング、どのくらいの割合にして特定口座で買い増ししていくか、またそれも悩みます。。。

(つみたてNISAを開設してから、NISA口座のほうがよかったのか?と思ったけど、変更も手間なので、このまま行きます!)

 

そしてそして。

スーパーセールの買い回りで、ふるさと納税しました!

実は今までしてなかったんです。手続きが面倒くさいイメージがあって!笑

マイナンバーカードをやっとつくったんで、確定申告もラクになるだろうと思ったのと、ちゃんと勉強したらやらないのは損だなぁと。

ただ、休職しているし、昨年の年収ベースで考えると自己負担額2000円オーバーしそうな気がしたんで3つに留めておきました。

 

【楽天市場】【ふるさと納税】クラリスボックスティッシュ60箱(1箱220組(440枚))(5個入り×12セット)【1256759】:栃木県小山市 (rakuten.co.jp)

【楽天市場】【ふるさと納税】超長持ち トイレットペーパー シングル 18ロール セット 無地 ホワイト 3倍長持ち サンハニー 日用品 トイレ 人気 おすすめ 収納 備蓄 高知県 高知市:高知県高知市 (rakuten.co.jp)

【楽天市場】【ふるさと納税】【A-191】鉄板焼 ハンバーグ デミソース 20個:福岡県飯塚市 (rakuten.co.jp)

 

断捨離でクローゼットも少し空いてるので、ティッシュ届いても大丈夫かなと。(サイズ測ったわけではないけど・・・)

 

そんな感じで22年、新しいことにチャレンジが続いてます。

 

休ませていただいているゆったりとした時間の中で、ありがたい限りです。

春には復職できたら、という春がもう来てますが、

主治医からは散歩は10~15分に留めるようにと言われてます・・・

花粉もあるので、引き続き家の中でできることをしていきます。